Blog&column
ブログ・コラム

婚礼家具の使い道がなくなった時は?

query_builder 2021/09/28
コラム
16
結婚の際、親が持たせてくれた大切な婚礼家具ではあるものの、使い道がなくなった時はどうしたらいいのでしょうか。
今回は、使い道がなくなった婚礼家具について見ていきます。

▼婚礼家具の使い道がなくなった時の対処法
婚礼家具の使い道がなくなった場合、いくつか対処法があります。

■処分する
婚礼家具は長い年月にわたって使えるように、しっかりとした造りになっているのが特徴です。
そのため、本体はもちろん、引き出しでさえも非常に重いものが少なくありません。
地震の多い日本では、「もし倒れてきて下敷きになったら、重くて起き上がれない」という不安を抱く方も多いのではないでしょうか。
両親が贈ってくれた思い出の詰まった婚礼家具でも、、危険と判断した時点で使い道がなくなったと言えます。
そのため、安全を優先して処分するという対処法になるでしょう。

■リメイクする
「せっかくの婚礼家具だから、使い道がなくなっても処分したくない」という方は、リメイクがするのがおすすめです。
ただ、先にも触れたように、婚礼家具は非常に丈夫に造られているだけに、リメイクするのは容易ではありません。
とはいうものの、婚礼家具のリメイクを手掛けている職人さんは日本各地にいらっしゃいますので、調べてみるといいでしょう。
婚礼家具を分解し、テレビボードやチェストにリメイクしてくれます。
中にはお仏壇にリメイクされた婚礼家具もあり、素敵な使い道が見つかったと言えるのではないでしょうか。

買取専門店に引き取ってもらう
特にリメイクして造りたい家具もないという場合は、買取専門店にお願いして引き取ってもらいましょう。
桐箪笥など、素材そのものが上質で状態の良いものであれば、査定を行って買取してくれる可能性があります。
ただ、信頼出来るところに頼むことが大事ですので、婚礼家具買取に実績のある店を探してくださいね。

▼まとめ
婚礼家具の使い道がなくなった時、どうしたものかと悩む方は多いでしょう。
処分やリメイク、あるいは買取専門店に引き取ってもらうなど、複数の選択肢があります。
当店は、これまでに数多くの婚礼家具の引き取りを行ってまいりました。
どうぞお気軽にご相談ください。

NEW

  • 買取しました

    query_builder 2021/08/02
  • 引っ越し時のエアコンは「不用品回収」に出そう

    query_builder 2021/12/01
  • ソファが劣化した時の対処法

    query_builder 2021/11/22
  • ソファの移動や回収は誰に頼んだら良い?

    query_builder 2021/11/15
  • ベッド買い替え時の処分方法

    query_builder 2021/11/08

CATEGORY

ARCHIVE