Blog&column
ブログ・コラム

遺品整理はいつから始めればいいの?

query_builder 2021/08/05
コラム
2
故人の遺品整理についてどうしていいか分からない人が多いのではないでしょうか。
大切な人の死に対してお通夜やお葬式を終えて、一段落した時に遺品整理どうしようと考え始めますよね。
この記事では遺品整理をいつ始めればいいのかについて紹介します。

▼遺品整理の時期について
結論から言うと、遺品整理を始める時期はいつでも問題ありません。
いつまでに何を行わないといけないという制度や決まりがないためです。
遺族の方のそれぞれの事情や状況に合わせて、時期を判断してください。

▼遺品整理を始めるタイミング
事情や状況に合わせて遺品を整理するといっても、大抵の人はどの時期に始めるのか気になりますよね。
そこで、大抵の人が遺品整理を行うタイミングを紹介します。

■葬儀後
多くの遺族が1番集まりやすいのが葬儀の時ですよね。
葬儀や埋葬が終わったタイミングで遺品整理を行う場合があります。

■死亡届などの諸手続き終了後
人が亡くなった後は、死亡届提出や故人が住んでいた場所の電気・水道・ガス・電話などの解約手続きなどが必要です。
手続きの種類も故人によってそれぞれなので、手続きが終わるまで遺品の整理の事を考える余裕がない場合もあります。

■相続税の申告期限に合わせる
相続税とはその名の通り、遺産相続時にかかる税金のことです。
その遺産が相続税の非課税額を超えている場合は、申告書を提出する必要があります。
その提出期限が被相続人が亡くなってから10か月後とされています。

■四十九日の法要の後
人は亡くなってから49日後に仏様の所に行くというのが仏教の考えです。
その法要の日は多くの遺族が集まるので、遺品整理について話したり行ったりするのに最適な日になることもあります。

■自分の気持ちに整理がついた時
人が亡くなるとどうしても精神的に参ってしまって、受け入れるのに時間がかかってしまいますよね。
上記の時期に遺品整理することができない場合は、自分が遺品整理できるタイミングがベストです。
ただ上記で述べたように、故人が住んでいた場所の解約や相続税など金銭的に負担になるものに関しては早めに手続きを済ませましょう。

▼まとめ
遺品整理に関しては、それぞれの事情に合わせて行ってください。
賃貸契約や相続税など金銭関係に関わるものは、早めに手続きを行うことをおすすめします。

NEW

  • 買取しました

    query_builder 2021/08/02
  • 引っ越し時のエアコンは「不用品回収」に出そう

    query_builder 2021/12/01
  • ソファが劣化した時の対処法

    query_builder 2021/11/22
  • ソファの移動や回収は誰に頼んだら良い?

    query_builder 2021/11/15
  • ベッド買い替え時の処分方法

    query_builder 2021/11/08

CATEGORY

ARCHIVE